GT5 アクセラゲット!

さて、グランツーリスモが11/25に発売されてからもう4日経つわけですが、やっと今日、わが愛車アクセラに乗ることができました。
まさかこんなにかかるとは思ってませんでしたが・・・その顛末をちょっとご紹介したいと思います。


今回のGT5はクルマにプレミアムカー・スタンダードカーの区別があります。
プレミアムカーには、内装再現がある、フォトツアーで撮影ができる(=外装表現というかモデリングに手間がかかってる)等の利点があるわけですが、一部の車種に限られてしまいます。
スタンダードカーはそのような利点がない、普通の車という位置づけです。
ここまではゲームの事前情報でアナウンスがありましたね。

で、ゲームを始めてから知ったのですが、今回のGT5での車の購入先が以下のようになってます。
・ディーラー
 新車販売。プレミアムカーのみ販売。

・中古車ショップ
 中古車販売。スタンダードカーのみ販売。

わが愛車、アクセラは残念ながらスタンダードカーなので、なんとディーラーに売ってない!一応現行車種なのに・・・
というわけで、ゲーム開始時にアクセラを購入するという野望がいきなりつまづいてしまいました。

しょうがないので、別のクルマを買ってレースをするたびに中古屋に張り込んでたんですが、これがまた出ないことでないこと・・・
中古屋に本当に出てくるんだろうか?と疑心暗鬼になりながら、ゲーム発売から4日目、Bスペックでサンデーカップをしていたときアクセラにようやく出会えました。

実はアクセラは同じアクセラという名前(厳密にはアクセラとアクセラスポーツで別車種のはず)でもボディタイプで2種類あって、自分が乗ってるアクセラスポーツ(ハッチバック)が入っているかどうかが大事だったんですが、事前の収録車種表にはアクセラとしか書いてない!
まさかセダンだけだったらへこむな~と思ってたわけですが、ここで出会ったアクセラは念願のハッチバック(=アクセラスポーツ)でした!
車種の違いぐらいちゃんと押さえといて欲しいよな~と思いつつも、収録されてるだけで御の字としておきましょう。

何はともあれ、これで愛車に乗れそうだ(厳密にはグレードがちょっと違うけど)ということで、サンデーカップを無事勝利で終え、中古屋に行ったところ、何とアクセラが出てるじゃないですか!
出るときは出るもんだなーと思いながらも、早速購入。色がブラックマイカなのがちょっと残念(愛車はオーロラブルー)ですが、後でペイントできそうなので、まぁ良しとしておきましょう。
早速レースをして、リプレイ中にパチリと一枚。
画像



肝心のゲームの方は、現在Aスペックレベルが14、ビギナークラスが終わって達成率が25%といったところ。
思ったより進んでる感じですかね。ぼちぼち進めますが・・・

もちろんF1 2010も忘れてませんよw

この記事へのコメント

sarara671
2010年11月30日 22:57
GTシリーズはずっとやっているんですが、
今回はゆっくりF12010楽しんで中古でGT5買うつもりです。
凄いんでしょうねGT5。
F12010同様レポ楽しみにしています。
2010年12月06日 12:37
最近、GT5に続いてMHP3rdが出てしまったので、F1 2010出来てないです・・・
ちょっと記事まで書く余裕がないんですが、GT5はグラフィックは凄いです。60fpsでヌルヌル動きますし。
でも乗ってるクルマが遅いので、F1 2010のあのスピード感が欲しいな~といった感じです。
F1 2010がGT5並にヌルヌル動いてくれれば言うことないんですけどね~。

この記事へのトラックバック