新しいことアンテナ?

アクセスカウンタ

zoom RSS iPhoneをカーオーディオ・ナビ代わりに

<<   作成日時 : 2010/12/23 18:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

最近MHP3rdで色々忙しくて何も書けずじまいだったので、久々になってしまいましたが。
今日は、12月に機種変したiPhone4についてです。

私の愛車はマツダのアクセラスポーツなんですが、買うときお金をケチってしまったのでwオーディオは純正のCDのみ、ナビは無しという寂しい仕様になっていたりします。
まぁナビについては、後付けしようと思って省いておいた&オーディオはナビにやらせようという予定もあったんですけど。
今まではナビはともかくとして、オーディオに関しては、外部入力端子を付けておいたおかげで、携帯(N-01A)を音楽プレイヤーとして使って凌げていたので、乗るたびにBluetooth接続する必要があることを除けばまぁ特に問題は感じてませんでした。
ナビも無いなら無いで何とかなりますし。

で、12月になって、ドコモの2年縛りも消えたので、遅ればせながらiPhoneに機種変したわけですが、それに伴って、カーオーディオの見直しも必要になった、と言うわけです。
まぁ、今までの携帯をそのままオーディオ代わりに載せておいても良かったんですけど、iPhoneのGoogleマップがあまりにも便利なので、これを便利に使いたいなーと言うことで、ダッシュボード付近に固定しようと考えて色々調べてみました。

今回の目標は、
 ・iPhoneをダッシュボード付近(運転中視線移動が少なくて済むよう)に固定する。
 ・iPhoneをカーオーディオに接続して音楽プレイヤーとして使う。
 ・iPhone本体を触らずに、リモコン等からオーディオコントロールさせる。
 ・シガーソケットからiPhoneの充電を行う。
 ・配線はできるだけシンプルに。
といった感じです。

なかなかハードルが高い要求ではあるのですが、調べてみると、いくつか選択肢があるようでした。

●iPhone固定+充電・音楽出力可能なもの。
シガーソケットに充電器を差し込んで、そこから伸びるアーム+ホルダーにiPhoneを固定するものですね。例えば以下のような感じ。

このタイプは、シガーソケット付近にiPhoneが固定されてしまうので、ダッシュボード付近という要求が満たせません。外部からオーディオコントロールをすることもできないので、1つのアイテムですべてをまかなうのは、やはり無理があるようです。


なので、方針は、固定用のホルダー+充電&オーディオ出力を別々に揃えることに決まりです。

●ホルダー
今まで調べたこともなかったジャンルだったのですが、ホルダーだけに限ると、ホールド場所・ホールドする機器の選択肢がかなり広いですね。
いくつか定評のあるメーカーがあるみたいです。
HERBERT RICHTER
ARKON
共通しているのは、車体に固定する部分(マウンタ)と、固定する機器をホールドする部分(ホルダー)が分離していて、組み合わせて、様々な機器を車体にホールドできるようにしているというところですね。
どちらもiPhone4専用のホルダーがありますし、エアコンダクト用のマウンタもあるので、どちらでも用途は満たせそうです。(アクセラはエアコンダクトが比較的上部にあるので)
今回はデザイン&ホールド感の良さそうな、これを選択してみました。
HR エアコン吹き出しマウント360セット iPhone 4

HR エアコン吹き出しマウント360セット iPhone 4

価格:3,339円(税込、送料別)




●充電+音楽出力
こちらは、携帯電話時代から色々試行錯誤している分野なので、選択肢が結構あるのはわかっていたんですが、リモコン操作可能という要素が入ると、急に選択肢が無くなってきますw
あとは、iPhone(iPod)特有の要素として、イヤフォンジャックではなく、Dockコネクタから音楽出力可能なものの方が、配線をシンプルに、という点も満たせます。
イヤフォンジャック出力にしてしまうと、Dockコネクタに充電用のケーブルを、イヤフォンジャックに音楽出力用のケーブルをつなげる必要があるので、線が2本、しかも上下に分かれて出てしまうので見苦しい、というわけで却下となります。
携帯時代と同じようにBluetoothも考えたのですが、iPhoneはオーディオコントロールがAVRCPプロファイル経由でできないと言う噂を聞いていたので、これも却下。(しかし、実際に今日試してみたら操作可能と言うオチでした。iOSのアップデートで対応したんですかね?)
あと、なぜかiPhone・iPod用は音楽出力がFM飛ばしの製品が多いのですが、せっかく外部入力端子があるのに、音質の悪いFM飛ばしを選択する必要もないので、FM飛ばしも却下。

さらに調べていて、充電器と一体型ばかりなのが少々気になりました。というのも、シガーソケット用の電源供給機は結構壊れるのが経験上解っているからです。アクセラに乗り換えてからすでに3個壊れていますので…
理想は、USB給電で、シガーソケット→USB給電機とは別々に揃えたいのですが、無いものはしょうがない、と言うことでここは妥協しました。

探してみると、Apple Storeで取り扱いのあるMonster iCarChargerがまずヒットするわけですが、リモートコントロール部がシガーソケットそばになってしまうので、ダッシュ上のiPhoneを触った方が早いという事態になってしまいます。
アクセラ、はディーラーオプションでiPodオーディオシステムを付けると、ハンドルにあるオーディオコントローラで操作できるんですが、それに近い形態が理想ですね。

で、たどりついたのがこの製品です。

分離型のリモコンがついていて、ハンドル部に固定可能というのはこの製品しか無かったです。
ちょっとお値段が張るのが難点ですが…


結局、両方合わせて1万円ほど。
楽天・Amazonで注文しておいたものが揃ったので、今日取り付けてみました。

こんな感じになりました。
画像
画像


リモコンは、ゴムパーツ+マジックテープでハンドルに固定します。
画像


リモコンは固定用パーツから分離できます。
再生停止・早送り・巻戻し・シャッフルボタンがあります。
画像


シガーソケットの電源供給部+リモコン受信部。Dockコネクタへのケーブルが少々長めで余ったので、灰皿改め小物入れに格納してあります。オーディオケーブルは10cm程度の長さですが、延長ケーブルが付属してます。
画像


エアコンダクトへのマウンタ。比較的大きめなクリップが2つついているので、エアコンダクトのフィンに挟んで固定。
ホルダー取り付け部の基部は自由にスイングできるので、角度を自由に変えられるようになっています。
画像
画像



早速近所を走ってみましたが、ホールド感に関しては何の問題もないですね。ホルダーから外れて飛んでいくことは無さそうです。
音質もクリアで良い感じです。ただ、シガーソケットから電源を取っているので、オルタネーターノイズは乗ってしまいます。音楽再生中は気にならないのですが、無音部で僅かに聞こえます。
前から気にはなっていたので、クルマの問題なのですが、完全に消すにはアースをいじらないと…

当たり前ですが、リモコンも普通に動作しました。ただ、これはドライビングスタイルにもよるんですが、ハンドルに巻き付けてあるので、たまに手に当たって気になります。私の運転スタイルだと、ハンドルを切る際は、基本に忠実に持ち替えて回すので、全く引っかからないのですが、戻すときは、ハンドルに軽く手を添えるだけで、ハンドルを戻すのは復元力に任せて滑らせるスタイルなので、どうしても引っかかってしまいます。まぁ、この運転方法は、教習所的にはNGなはずなので、しょうがないのかもしれませんが…

あと注意点としては、今回買ったiPhone4用ホルダーはサイズ的にギリギリだということです。
Bumperは持ってないので解りませんが、少しでも厚みが増えていると、下側が入らないと思います。
あとは、液晶保護フィルムを前面に貼ってあるとホルダーにはめたときに干渉してはがれるかもです。実際に私の使っているものが干渉してちょっと浮いてしまったので…
心配な場合は、汎用のホルダーの方がいいかもしれません。


とまぁ色々書きましたが、実現したかったことが全部満たせたので、今回は満足です。
あとは、ナビをどうするかですね。標準のGoogleマップだけだと、ナビにはちょっと物足りないので、なにか専用のアプリを買う必要がありそうですね。

またそちらは追々検討します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
自分も旧アクセラスポーツに乗りです。
iPhoneナビを使用したくて、いろいろ探してたところ、こちらにたどり着きました。
僕のアクセラは外部端子を引いていないんですけど、ほとんど理想とするものでした。
さっそく、電気屋&オートバックスに行ってこようと思います。
ありがとうございました!
さんちぇ
2010/12/29 13:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
iPhoneをカーオーディオ・ナビ代わりに 新しいことアンテナ?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる